AmazonのSEOを上げることによって商品ページへのアクセスを上げることができ、自社商品を安定的に販売していくことができます。

ただ、正しいSEOの上げ方を理解している人はほとんどおらず、結果的に広告費だけを浪費してしまうことになりがちです。

そこで今回は、AmazonのSEOを上げて商品を販売していくポイントについて解説していきます。

 

AmazonのSEOとは何か?

 

ここからは「SEO」「AmazonのSEO」の2点について解説していきます。

 

SEOとは

SEOは簡単に言うと、検索順位を上げるための施策を指します。

たとえば、ブログの検索順位を上げることができれば、それだけ見てくれる人が増えるためアフィリエイトの成果にもつながります。

Amazonで商品を販売する際にもSEOを考えていくことが非常に重要になります。

 

AmazonのSEOとは

Amazonのサイトで検索した際に順位表示を上げる施策を「Amazon内でのSEO」と呼びます。

Amazonでは、あるキーワードで商品検索をした際に、2ページ目以降まで閲覧するユーザーは30%と言われています。

つまり70%のユーザーは1ページ目までしか見ていないので、自社商品を安定して販売していくためにはAmazonSEOを上げていくことが必須となります。

ちなみにAmazonでは「a10」というアルゴリズムが採用されています。

 

AmazonのSEOをはじめるタイミングとは?

 

AmazonのSEOをはじめるタイミングは以下の通りです。

  • 自分で作成した商品ページで売っていきたい時
  • すでに出品済み商品の売上を上げたい時

 

自分で作成した商品ページで売っていきたい時

たとえ商品ページを作成したとしても、最初は表示順位が低く誰にも見てもらうことができません。

そのため、商品ページを作成した際はすぐにSEO対策をして表示順位を上げていく必要があります。

 

すでに出品済み商品の売上を上げたい時

すでに出品している商品の売上を上げたい場合にもSEO対策は有効です。

ある程度売れている商品であれば表示順位を上げることによって、売上を数倍に伸ばすことも可能になります。

 

SEO対策の3つのポイントとは?

 

SEO対策をするためにはいくつかのポイントを押さえておく必要があります。

そのポイントは以下の通りです。

  • キーワードを含めるようにする
  • ユニットセッション率を高める
  • 口コミ評価を高くする

 

キーワードを含めるようにする

表示順位を上げていくためにはキーワードが重要になってきます。

たとえば「タイトル」「商品情報の検索キーワード欄」「商品仕様」の3つにキーワードを散りばめる必要がありますが、最も重要なのがタイトルになります。

タイトルはGoogleの検索結果にも表示されるので、必ず狙いたいキーワードを入れておくようにしましょう。

もちろんキーワードを詰め込もうとして不自然な文章になってしまっては逆効果なので、自然にキーワードを入れ込むようにしましょう。

ではキーワードの探し方ですが、Amazonの検索窓に文字を打ち込むことで様々なキーワードをチェックすることができます。

更に入力するキーワードを増やしていけば、よりニーズの深いキーワードを見つけることができます。

 

ユニットセッション率を高める

ユニットセッション率は「商品ページのアクセス数に対する購入者の割合」を指します。

たとえば、商品ページにアクセスがあるのに売れていない場合、以下の原因が考えられます。

  • 検索結果とユーザーのミスマッチ
  • 商品ページに魅力が足りない
  • 商品自体に魅力がない

これらを改善することによって売上アップが見込めるので、「アクセス」「購入者率」は必ずチェックしておくようにしましょう。

 

口コミ評価を高くする

AmazonのSEOではレビュー評価も非常に重要なポイントになります。

そのため、「商品の質を上げる」「丁寧な対応をして低評価を防ぐ」などを徹底しましょう。

逆に悪い評価が多いと表示順位が大きく下がってしまうこともあり得るので注意が必要です。

 

AmazonSEOでの注意点とは?

 

AmazonSEOの注意点は以下の通りです。

  • 質の高い商品を販売する
  • キーワードを入れすぎて不自然にならないようにする

 

質の高い商品を販売する

たとえAmazonのSEOを上げても、商品の質が悪かった場合は低評価が付いてしまい、表示順位は下がってしまいます。

そのため、まずは質の高い商品を販売するように心がけましょう。

 

キーワードを入れすぎて不自然にならないようにする

Amazonで商品を購入する際に、不自然な日本語になっていると購入者が不安に感じてしまいます。

キーワードを入れ込むことが重要ですが、自然な表現になるよう気を付けましょう。

 

まとめ

 

ここまで、AmazonのSEOを上げるポイントについて解説してきました。

SEOを上げることによって売上を何倍にもすることが可能なので、まずは3つのポイントに注力していくことをおすすめします。

 

 

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