リサイクルショップでの仕入れでは利益率が高い中古品を多く見つけることができます。

ただ、漫然とリサーチをしていても利益商品を見つけることは難しいでしょう。

そこで今回は、リサイクルショップ仕入れのポイントについて解説していきます。

 

初心者でもリサイクルショップせどりは可能?

 

「中古品は状態の判断をしなければいけないので初心者には難しい」という人もいますが、実際は初心者であってもリサイクルショップせどりで稼ぐことは可能です。

リサイクルショップ仕入れのメリットは以下の通りです。

  • 値崩れするリスクが非常に低い
  • 利益率が高い
  • ライバルと差別化ができる

 

値崩れするリスクが非常に低い

中古品は基本的に一点ものであり、他に出品しているライバルは少ないです。

そのため、新品のように値崩れしてしまうリスクが低く、安心して販売することができます。

 

利益率が高い

中古品は20~30%ほどの利益を取れることが多く、場合によっては一点で数万円の利益を得られることもあります。

新品の利益率が平均10~20%なので、利益率の高さは中古品せどりの大きなメリットと言えるでしょう。

 

ライバルと差別化ができる

中古品仕入れは経験を積むことによって更に利益率を上げることができます。

単純に価格差を見て仕入れるわけではないため、取り組めば取り組むほどライバルとの差別化が可能です。

初心者の場合は「未使用品」「付属品が揃った商品」に照準を絞ることで利益商品が見つけやすくなります。

そして慣れてきたら状態判断が必要な商品をリサーチしていくと良いでしょう。

 

リサイクルショップ仕入れの具体的な方法とは?

 

リサイクルショップ仕入れでは「バーコード検索」と「手打ち検索」を併用してリサーチを行います。

商品の中にはバーコードが付いていないものも多いため、バーコードリーダーを使ったリサーチではなくスマホを持って立ち回るスタイルの方が仕入れしやすいかもしれません。

また、リサイクルショップ仕入れで安定して利益商品を見つけるために、まずは自分が得意な店舗を作っておくことをおすすめします。

その店舗でしっかりと仕入れをすることができるようになったら、他のリサイクルショップに手を広げると良いでしょう。

 

リサイクルショップ仕入れのポイントとは?

 

リサイクルショップ仕入れではポイントを押さえてリサーチをすることで利益商品が見つかりやすくなります。

そのポイントは以下の通りです。

  • 未開封品をリサーチ
  • ライバルが目を付けない場所をリサーチ
  • 値下げ交渉を行う

 

未開封品をリサーチ

リサイクルショップには中古品しか売られていないと思っている人もいますが、中には開封されていない商品もあります。

このような商品は中古価格で売られていることが多く、Amazonでは新品で出すことができるので利益を取りやすいです。

未開封品はジャンク品のコーナーでも見つけることができるので、見つけたら必ずリサーチしましょう。

 

ライバルが目を付けない場所をリサーチ

たとえば、ガラスケース内の商品は面倒臭がってリサーチしないライバルが多いです。

また、レジ前に置いてある商品なども、店員の目を気にしてリサーチされていないことが多く、こういった場所でのリサーチを行うことで利益商品が見つかりやすくなります。

 

値下げ交渉を行う

値下げ交渉は「難易度が高い」と感じる人もいるかもしれませんが、実際はそこまで難しいものではありません。

「商品を複数個購入するので値下げしてほしい」という言い方なら自然に交渉することが可能です。

また、店舗に何度も通って店員と馴染みになってしまうというのも一つの方法です。

 

リサイクルショップ仕入れの注意点とは?

 

リサイクルショップ仕入れにはメリットが多くありますが、注意点も存在します。

その注意点は以下の通りです。

  • 商品回転率が悪くなってしまう
  • 評価が下がってしまうリスクがある
  • 検品するのに時間がかかってしまう

 

商品回転率が悪くなってしまう

中古品は新品と比べると商品回転率は落ちてしまいます。

そのため、商品によっては滞留在庫になってしまう可能性があり、上手く仕入れ資金を回収できないこともあります。

そのため「3ヶ月以内に販売できる見込みがある商品のみ仕入れる」のように仕入れ基準を決めておくのが有効です。

 

評価が下がってしまうリスクがある

中古品の場合、商品状態をきちんと伝えないとクレームになってしまう危険性があります。

クレームになった場合、高確率で評価を下げられてしまうので、検品はしっかりと行う必要があります。

 

検品するのに時間がかかってしまう

中古品は新品と比べると「検品に時間がかかる」というデメリットがあります。

そのため、少しでも検品作業の負担を減らすために「付属品完品」の商品などを扱っていくようにしましょう。

 

まとめ

 

ここまで、リサイクルショップせどりの仕入れポイントについて解説してきました。

リサイクルショップせどりはライバルと差別化できるので、取り組めば取り組むほど安定して仕入れることができます。

初心者であっても、まずはリサーチに行ってみることをおすすめします。

 

 

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング