せどりをしていて「なかなか商品が売れない」という人も多いと思います。
ただ、その場合は何らかの原因があり、その原因を排除することで状況を改善することが可能です。
そこで今回は、せどりで商品が売れない原因と稼ぐためのポイントについて解説していきます。
せどりで商品が売れない原因とは?
せどりで商品が売れない原因は以下の通りです。
- 売れる商品を理解できていない
- 安い仕入れ先で仕入れができていない
- 送料がかかり利益の少ない商品を仕入れている
- リサーチをきちんと行っていない
- ライバル過多の商品を仕入れている
売れる商品を理解できていない
せどりの場合、売れる商品を仕入れることが鉄則となりますが、この「売れている商品かどうか」を判断できない人が多いです。
売れる商品かどうかの判断基準は以下の通りです。
- 継続して売れているかどうか
- 需要があるかどうか
- ランキング上位であるかどうか
- 市場価格より安い価格で利益が出るかどうか
- ポイントで稼げるかどうか
安い仕入れ先で仕入れができていない
安い仕入れ先で仕入れができていないと、なかなか利益を出すことが難しくなってしまいます。
商品はすべてのショップで同じ価格で販売されているわけではないので、安い仕入れ先を見つけるようにしましょう。
安いショップの見つけ方は以下の通りです。
- Amazonの価格と比較する
- 価格比較サイトを活用する
- 店舗仕入れの場合は複数店舗を回ってみる
送料がかかり利益の少ない商品を仕入れている
たとえ商品自体が安かったとしても、送料がかかって利益が少なくなる場合があります。
そのため、仕入れの際は送料も考慮に入れてリサーチをしていきましょう。
リサーチをきちんと行っていない
商品仕入れをする際、きちんとリサーチができていないと滞留在庫になってしまうリスクが増します。
そのため、Keepaなどのツールを活用して商品の売れ行きを確認するようにしましょう。
Keepaでは以下のような検索が可能です。
- 売れ筋ランキングで「現在価格」と「90日間のドロップ率」を確認
- Amazon本体の販売有無
- 新品価格の抽出
- 新品アイテム数を2に指定
- 重さやサイズで大型商品を除外
ライバル過多の商品を仕入れている
Amazonせどりではライバルが多いとカート取得が難しくなります。
カート取得をするためには以下の対策を行うことが重要です。
- ライバルが少ない商品を仕入れる
- 他出品者より低価格で販売
- 大口アカウントにしておく
- アカウント実績を上げる
売れない商品の特徴とは?
せどりをする上で売れない商品の特徴を知っておくことは重要です。
その特徴は以下の通りです。
- リニューアル商品
- 売れ行きが悪い商品
- 値崩れを起こしてしまっている商品
リニューアル商品
リニューアル商品は発売当初の価格が一番高く、数か月経つと徐々に価格が下がっていく傾向があります。
そのため、リニューアル商品を仕入れる場合はスピードが重要となります。
売れ行きが悪い商品
売れ行きが悪い商品はKeepaで確認することができます。
以下の商品は需要がないので手を出さない方が良いでしょう。
- 出品者数が全く増えていない
- ランキングの変動が全くない
値崩れを起こしてしまっている商品
値崩れを起こしている商品はそもそも需要がないので、扱わない方が賢明です。
値崩れを起こしやすい商品は以下の通りです。
- 再販商品
- どこでも仕入れられる商品
- テレビなどで話題のトレンド商品
- 卸業者からの営業で仕入れられるような商品
- 企業全体でセール品として販売されている商品
稼ぐためのポイントと売れる商品の特徴は?
せどりで稼ぐためのポイントは以下の通りです。
- FBAなどの販売代行サービスを活用する
- ツールを利用したリサーチで効率的に仕入れる
- 継続的に売れる商品と関連した利益商品を見つける
- 得意ジャンルの商品を仕入れていく
FBAなどの販売代行サービスを活用する
Amazonせどりを行う場合、FBAを利用することによってビジネスをかなり効率化できます。
納品作業を行わなくてよいので、仕入れなどの作業に注力することができます。
ツールを利用したリサーチで効率的に仕入れる
Keepaなどのツールを活用することによって、より売れる商品が見つけやすくなります。
売れない商品を仕入れてなかなか利益を出せない場合は、ツールを利用するようにしましょう。
継続的に売れる商品と関連した利益商品を見つける
たとえば、継続的に売れているゲーム機があったとすると、その関連商品であるコントローラーなども需要があることが多いです。
こういった関連商品でも利益を出せるのでリサーチをしていきましょう。
得意ジャンルの商品を仕入れていく
得意ジャンルの商品がある場合、ライバルよりも商品知識があるので有利に仕入れをすることができます。
そのため、利益商品がなかなか見つからない人は得意ジャンルの商品からリサーチしていくようにしましょう。
まとめ
ここまで、せどりで商品が売れない原因と稼ぐためのポイントについて解説してきました。
売れない原因を把握しておくことはせどりをする上で重要になってきます。
◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
~ブログランキング参戦中~