近年、Amazonセラーアカウントの乗っ取り被害が多発していますが、その原因について理解していない人も多いと思います。

amazonセラーアカウントの乗っ取り被害にあうと、格安で商品を勝手に出品され、Amazonユーザーからその代金をだまし取る詐欺行為にアカウントを利用される可能性もあります。

その為、amazonセラーアカウントを乗っ取り被害に遭わないよう管理する事は、今後ビジネスを長期的に継続していく上でも、非常に重要です。

そこで今回は、Amazonセラーアカウントの乗っ取り被害に対処する方法について解説していきます。

 

Amazonセラーアカウントの乗っ取りとは?

 

Amazonセラーアカウントの乗っ取りとは、AmazonのログインIDとパスワードが知らないところで盗まれて、不正にアカウントを利用されることを指します。

実際、Amazonに登録されているクレジットカードを不正利用されるケースも出てきており、誰にでも起こりうるリスクとなりつつあります。

アカウントを乗っ取られた際は、ログイン情報などが変更された旨を知らせるメールがAmazonから登録メールアドレスに届くので、素早く適切な対処をするようにしましょう。

 

Amazonセラーアカウントを乗っ取る手口とは?

 

アカウント乗っ取りの原因や手口は主に3つあります。

  • ログイン情報を使いまわしている
  • フィッシングメール
  • Amazonで使っている補助ツール

 

ログイン情報を使いまわしている

ログイン情報の使いまわしは、アカウント乗っ取り被害の原因の一つです。

そのため、Googlechromeで使えるオートコンプリート機能などは考えた方が良いでしょう。

この場合、Amazonだけでなく他のサイトでも被害に遭う可能性が高いです。

 

フィッシングメール

なりすましメールを送って、リンク先で個人情報を盗むのがフィッシング詐欺の手口です。

そのため、文体に不自然な点がある場合はすぐに疑って、だまされないようにしましょう。

 

Amazonで使っている補助ツール

Amazonせどりを行う上で補助ツールを利用している人もいるかもしれません。

その場合、ツールに保存したアカウント情報などを盗まれてしまう可能性があります。

たとえ便利そうだったとしても、ある程度知名度のあるツールでなければ使用を控えた方が良いかもしれません。

 

Amazonセラーアカウント乗っ取り被害にあってしまった場合の対処法とは?

 

Amazonセラーアカウントが乗っ取られてしまった場合、迅速な対応が重要になります。

ここからは、Amazonセラーアカウント乗っ取り被害に遭った際の対処法について解説していきます。

 

Amazonカスタマーサポートに連絡

アカウント乗っ取りの実態が確認できた場合、Amazonカスタマーサポートに連絡しましょう。

その際、本人確認情報として「名前」「生年月日」「住所」「メールアドレス」などが必要となります。

本人確認が終了したら、調査後、正式な回答がメールで送られてきます。

ただ、「不正利用はなかった」とされた場合でも、パスワードを再設定して購入履歴やアカウント情報などを確かめておきましょう。

 

カード会社に連絡

Amazonカスタマーサポート連絡後、クレジットカード会社にも連絡しましょう。

また、実際に不正利用があった場合は新しくクレジットカードを発行しておいた方が安心です。

 

Amazonセラーアカウント乗っ取りの対策方法とは?

 

Amazonセラーアカウントの乗っ取りは、事前の対策によってある程度予防することができます。

その対策は以下の通りです。

  • 定期的にパスワードを変える
  • アカウント情報を管理する
  • 2段階認証を設定
  • ウイルス対策ソフトを利用

 

定期的にパスワードを変える

ログイン時に入力するパスワードについては、定期的に変更しておきましょう。

そうすれば、情報流出した際のリスクを大幅に軽減することができます。

 

アカウント情報を管理する

ログイン情報の使いまわしも被害に遭う大きな要因です。

そのため、他のサイトと同じログイン情報を使いまわさないように注意しましょう。

 

2段階認証を設定

Amazonではログイン時の2段階認証を設定できます。

ログイン時の手間は増えてしまいますが、アカウント乗っ取りのリスクを減らすことができるので設定することをおすすめします。

 

ウイルス対策ソフトを利用

ウイルス対策ソフトを導入することによって、フィッシングメールに対抗することができます。

安全性が高まるのでぜひ導入しておきましょう。

 

アカウント乗っ取りの被害を最小限にする方法とは?

 

Amazonセラーアカウント被害で大きいのが、クレジットカード情報を悪用されてしまうことです。

そのため、クレジットカードではなくプリペイドカードを登録しておくことで、被害を最小限にすることができます。

Amazonで利用できるプリペイドカードは「Visaプリペイドカード」「Vプリカ」「au WALLETプリペイドカード」があります。

 

まとめ

 

ここまで、Amazonセラーアカウントの乗っ取り被害にどう対処するか、という点について解説してきました。

これまで記載した対策をすることによって、乗っ取り被害に遭うリスクを大幅に軽減することができるので、実践して頂きたいと思います。

 

~公式LINE~

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~オープンチャット~

◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキングへ