メルカリで出品者を検索したいのに「出てこなくなってしまった」ということはないでしょうか。
こういった場合、諦めてしまう人が多いですが対処法が存在します。
そこで今回は、メルカリで出品者検索をする方法とユーザーを見失った際の対処法を解説していきます。
出品者検索機能がメルカリに存在しない
メルカリでは商品を探すための検索窓はあるものの、出品者などユーザーの検索には対応していません。
これはおそらく「個人間のトラブルを防ぐため」と考えられます。
ただ、コメントのやり取りをしていた出品が削除されてしまい出品者ごと見失うというケースが発生し、困ってしまう人も多いようです。
メルカリで閲覧履歴から出品者を探す方法
メルカリで出品者を見失ってしまった場合、「閲覧履歴を見る」という方法があります。
そうすると閲覧した商品が一覧表で並ぶことになるので、容易に出品者を特定できます。
メルカリアプリで閲覧履歴をチェックする方法
スマホアプリで見る場合、以下の順番で閲覧履歴をチェックすることができます。
- 「マイページ」のアイコンをタップする
- 「いいね!閲覧履歴」のメニューをタップする
- 「いいね!一覧」が表示されているので、「閲覧履歴」のタブを選ぶ
- 閲覧履歴のチェック可能
この閲覧履歴では、これまで見た商品が最新のものから順に並んでおり、商品の詳細ページから出品者を見つけることができます。
WEBでメルカリの閲覧履歴をチェックする方法
WEBで見る場合、以下の順番で閲覧履歴をチェックすることができます。
- メルカリトップ画面右上の「アカウント」をクリック
- 「マイページ」をクリック
- マイページで表示された左サイドのメニューから「閲覧履歴」を選択
- 閲覧履歴のチェック可能
ただ、そもそも「商品がどれだか分からない」「閲覧数が多すぎてデータが残っていない」という場合は見つけ出すのが難しいため、他の手段を検討する必要があります。
メルカリ出品者の名前で検索する方法
もし出品者の名前が分かっている場合、比較的簡単に見つけることが可能です。
ただ、ありがちな名前だった場合は探すのが難しいという問題もあります。
メルカリで出品者の名前で検索する場合、「WEB検索」「専用検索」という2つの方法があります。
WEB検索
WEB検索では、メルカリ内で検索するのではなく「Yahoo!検索」「Google検索」で探していきます。
その場合、「メルカリ ○○」のように、○○の部分に出品者の名前を入力します。
よくあるような名前の場合はヒットしない可能性が高いですが、そうでなければヒットする可能性があるので、やってみる価値はあると思います。
「専用」検索
その出品者が、過去何かしらの商品を「専用」にしてもらったことがあれば、「○○ 専用」で検索すれば出てくる可能性があります。
ただ、一覧には多くのユーザーが並び、スマホで探す場合は大変なので、パソコンで検索してみましょう。
メルカリ出品者を名前以外で検索する方法とは?
名前も分からず、閲覧履歴でも見つけられなかった場合、以下の方法を取ることができます。
- 購入履歴や評価で検索
- 絞り込み検索
- 心あたりのあるワードで検索する
購入履歴や評価で検索
過去にその出品者と取引があった場合、購入履歴や評価で探すことができます。
マイページから「購入した商品」をタップして、「過去の取引」のタブを選択すれば確認できるので試してみましょう。
絞り込み検索
「出品商品の情報は覚えているけれども出品者は覚えていない」という場合、カテゴリーやブランドなどを絞り込み検索することで、ピンポイントで出品を見つけられる可能性があります。
ただ、他の出品者も多数出品しているような商品の場合は、見つけ出すのは難しくなります。
心当たりのあるワードで検索する
心当たりのあるワードで検索するのは最終手段と言えます。
単語でワードを区切って、間にスペースを入れて検索しましょう。
メルカリショップの検索方法とは?
メルカリショップの場合、以下のような特徴があります。
- メルカリショップはPCで商品検索することができない
- WEB版とアプリでショップURLが異なる
そのため、メルカリショップを検索する場合はスマホアプリを利用しましょう。
アプリのトップ画面から「ショップ」をタップすると、「いいね!閲覧履歴」「注文履歴」「フォロー中のショップ」とメニューが出てくるので、状況に応じて検索してみましょう。
メルカリのユーザー検索で困らないためにやっておくことは?
メルカリでユーザーを見失うと、検索するのが大変になってしまいます。
そのため、メルカリでユーザー名などの検索がしやすいよう、「フォロー」や「いいね」を活用しましょう。
ちなみに、メルカリ出品者をどうしても見つけ出すことができない場合、「アカウント停止になった」「メルカリを退会した」「名前を変更した」という要因が考えられます。
「フォロー」機能
フォロー機能では、ユーザーをお気に入り登録することができます。
フォローすればマイページからいつでも確認することができるので、気になった出品者はフォローしておきましょう。
「いいね!」機能
メルカリの「いいね」機能では、出品をお気に入り登録することができます。
「いいね」した商品一覧は、マイページから確認することができます。
まとめ
ここまで、メルカリで出品者を検索するための方法について解説してきました。
あらかじめ「フォロー」や「いいね」をしておくことによってユーザーを見失ってしまうリスクを避けることができるので、このような対応をすることをおすすめします。
~公式LINE~
◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
~オープンチャット~
◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ
~ブログランキング参戦中~