楽天せどりは有名で、初心者でも取り組みやすい手法です。
ただ、いくつかのポイントを押さえておかないと、継続的に利益を出していくのは難しいでしょう。
そこで今回は、楽天せどりで稼ぐためのポイントについて解説していきます。
楽天せどりとは?
楽天せどりは、楽天市場で商品を購入して、Amazonなどの販売先で販売し、差益を得る手法を指します。
楽天せどりの特徴は、購入時に楽天ポイントを利用することで、商品の実質仕入れ価格を下げられるという点です。
たとえば、1000ポイントを使って仕入れをすることで、3000円の商品が実質2000円で仕入れられるということです。
また、楽天市場ではポイントバックキャンペーンが多く行われていて、これらを活用することで更に利益を伸ばしていくことができます。
ただ、楽天せどりには注意点もあり、期間限定ポイントなどは有効期限があるので、計画的に使い切る必要があります。
楽天せどりの5つの特徴は?
楽天せどりを初心者におすすめする理由は以下の通りです。
- 楽天ポイントの還元率が高い
- リスクが少ない商品を仕入れることができる
- ショップ数や商品数が多い
- 日常使いされているので初心者にも最適
- お得なイベントが多い
楽天ポイントの還元率が高い
楽天市場は他のオンラインショップなどと比べても、ポイント還元率が高くなっています。
キャンペーン時には10~20%といった高還元率が適用されることもあり、せどりの仕入れ費用を抑えることができます。
そのため、初心者であっても利益を出しやすい手法といえるでしょう。
リスクが少ない商品を仕入れることができる
楽天市場は様々な商品が取り扱われていて、リスクが少ない商品もあります。
日用品や食品、化粧品などの消耗品は特におすすめで、需要が安定しているため在庫になってしまうリスクが低くなります。
また、楽天の商品は季節性が少ないので、一年中販売の機会があります。
ショップ数や商品数が多い
楽天市場のショップ数と商品数は非常に多いです。
そのため、自分の得意なジャンルであったり、高利益を見込める商品が見つけやすくなるというメリットがあります。
ショップ間での価格競争も激しいので、思わぬ掘り出し物を見つけられるチャンスがあります。
日常使いされているので初心者にも最適
楽天市場は日常的に多くの人に利用されているオンラインショッピングサイトです。
そのため、せどりの知識やスキルを持っていなくても、すぐに仕入れを始めることができます。
お得なイベントが多い
楽天市場では、頻繁にイベントやセールが行われています。
特定の日にポイントが通常以上に還元される「ポイントアップ」や、特定商品が割引価格で販売される「タイムセール」があり、イベントを活用することで多くのポイントを獲得することができます。
そのため、楽天せどりでは、商品選定に加えてイベントの活用方法も重要となります。
楽天せどりを行う方法とは?
楽天せどりに取り組むステップは以下の通りです。
- アカウントを作成
- 楽天SPU
- 利益商品を仕入れる
- 仕入れた商品を出品
- 獲得ポイントを次回の仕入れで使う
アカウントを作成
楽天せどりを始めるために、まずは楽天市場のアカウントを作成する必要があります。
アカウント作成は無料ででき、必要な情報を入力すれば簡単に行うことができます。
アカウントを作成することで、商品購入やポイントの獲得、各種キャンペーンの参加などが行えるようになります。
楽天SPU
楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)は、楽天市場でのポイント還元率を上げるためのプログラムとなっており、ポイント還元率の向上によって仕入れコストを下げることができます。
具体的にいうと、楽天カードを使って決済したり、楽天Payや楽天モバイルなどの楽天グループのサービスを利用することによって、ポイント還元率が上がります。
このように、楽天SPUを効果的に利用することによって、楽天せどりの利益率を高めることができます。
利益商品を仕入れる
商品の選定をする際は、商品の需要や価格、ポイント還元率を考慮していきます。
おすすめは日用品や消耗品で、リスクが低く利益を出しやすくなっています。
仕入れた商品を出品
商品を仕入れたら、今度は出品を行います。
具体的には、商品の写真撮影、商品名や説明および価格などを設定していきます。
商品説明については、状態を詳細に記載することで購入者の信頼を得られ、購入されやすくなります。
獲得ポイントを次回の仕入れで使う
楽天せどりでは、獲得した楽天ポイントを次回の仕入れで使うことができます。
そのため、支払う現金を減らすことができ、更に利益の底上げをすることが可能になります。
楽天せどりで稼ぐためのポイントとは?
楽天せどりで稼ぐためのポイントは以下の通りです。
- Keepaを利用して商品リサーチ
- 利益商品をリストにしてリピート仕入れ
- 回転率が高い商品を仕入れる
- セール時期に仕入れる
Keepaを利用して商品リサーチ
Keepaでは、商品の価格履歴やランキング変動を視覚的に表示させることができ、価格動向や需要の推移を分析することができます。
Keepaで売れ行きの良い商品や価格変動の少ない安定した商品を見つけることができたら、後は仕入れをしていきます。
Keepaの情報を基に仕入れ判断を的確に行うことができるので、活用することをおすすめします。
利益商品をリストにしてリピート仕入れ
楽天せどりで利益商品を見つけることができたら、その商品をリストにまとめていきます。
利益商品をリスト化することでリピート仕入れが行えるようになり、効率的に稼いでいくことが可能になります。
回転率が高い商品を仕入れる
回転率の高い商品を仕入れることで、在庫を抱えることなく早期に利益を確保できます。
まずは、日用品や消耗品、季節性の強い商品などを狙ってみましょう。
セール時期に仕入れる
セール時期に仕入れを行うことによって、楽天せどりでの利益を最大化させることができます。
ただ、セール時期は多くのライバルがいるため、商品の価格下落には十分に注意しましょう。
楽天せどりのおすすめ商品ジャンルとは?
楽天せどりでおすすめの商品ジャンルは以下の通りです。
- 家電製品
- ホビー
- 食品
家電製品
家電製品は、楽天せどりでおすすめの商品ジャンルです。
というのも、家電製品は日常生活に必須で需要が安定しているからです。
新製品の登場で旧モデルの価格が下がった際に仕入れて、価格が回復した時に販売することで利益を得やすくなります。
ホビー
ホビー系の商品もおすすめです。
特に、フィギュアやカードゲーム、模型などコレクターズアイテムとして人気のある商品を狙ってみましょう。
食品
食品も楽天せどりでおすすめのジャンルとなります。
特に、地域限定や季節限定商品やブランド食品は価格差が生じやすくなっています。
ただ、食品は賞味期限があるので、在庫管理には注意しなければなりません。
楽天せどりを行う際の注意点とは?
楽天せどりを行う際の注意点は以下の通りです。
- SPUの獲得には限界がある
- アカウントがBANされるリスクがある
- 期間限定ポイントの有効期限
SPUの獲得には限界がある
楽天せどりを行う場合、楽天SPUの獲得に力を入れていくことになります。
ただ、楽天SPUの獲得には上限が設定されているので、一定以上のポイント還元率を得ることができません。
そのため、上限を考慮に入れつつ、利益計算をしていく必要があります。
アカウントがBANされるリスクがある
楽天せどりをする際、ルール違反を繰り返すとアカウントがBANされてしまう可能性があります。
そのため、楽天市場の利用規約を守って、商品仕入れを適切に行っていかなければなりません。
期間限定ポイントの有効期限
楽天市場の場合、特定のキャンペーン期間に期間限定ポイントが付与されることがあります。
そのポイントは有効期限が設定されているので、期間が過ぎる前に使うようにしましょう。
まとめ
ここまで、楽天せどりで稼ぐためのポイントについて解説してきました。
楽天せどりは基礎SPUを上げることで稼ぎやすくなるのでチャレンジしてみることをおすすめします。
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