アウトレット商品は割引されているため、せどりの仕入れ対象として優秀といえます。
ただ、正しい方法を知らないでアウトレットせどりに取り組むと、不良在庫や赤字になってしまうリスクがあります。
そこで今回は、アウトレットせどりで稼ぐための方法について解説していきます。
アウトレットせどりの仕入れルートとは?
アウトレット商品の仕入れルートは下記の通りです。
- 実店舗のアウトレット品
- 電脳せどりのアウトレット品
実店舗のアウトレット品
まずは実店舗になりますが「三井アウトレットパーク」「三菱プレミアムアウトレット」といった代表的なショッピングモールがあります。
実店舗でせどりをするメリットは以下の通りです。
- 商品を直接チェックすることができる
- 値下げ交渉をすることができる
- ネット上では見つからない商品がある
また、実店舗では商品を手に取って見ることができるので、状態把握もしやすいです。
逆にデメリットは以下の通りです。
- 店舗までのアクセスが面倒くさい
- 仕入れた商品の持ち運びが大変
ショッピングモールはかなり広いので、仕入れた商品を運ぶのは労力がかかります。
特に車がない場合はかなりの苦労をすることでしょう。
電脳せどりのアウトレット品
電脳せどりでは「メーカー公式サイト」「メルカリ」「ラクマ」「ヤフオク」といったところからアウトレット品を仕入れることができます。
特にセールが行われるタイミングでリサーチすることで、価格差のある商品が見つけやすくなります。
電脳せどりでアウトレット品を仕入れるメリットは以下の通りです。
- 在宅で稼ぐことができる
- 仕入れた商品がそのまま自宅に届く
- 全国が仕入れ対象となる
電脳せどりは在宅で仕入れが完結するため、効率的に稼いでいくことができます。
24時間365日仕入れができるというのも大きなメリットでしょう。
逆に、電脳せどりのデメリットは以下の通りです。
- 商品を直接チェックすることができない
- 偽物を仕入れてしまうリスクがある
ネットで完結するということは、商品状態を詳しくチェックできず、偽物をつかまされてしまうリスクがあるということです。
そのため、電脳せどりを安定的に行っていくためには、信頼できる仕入れ先の確保も重要といえます。
アウトレットせどりで利益商品を仕入れるポイントとは?
アウトレットせどりで利益商品を仕入れるポイントは以下の通りです。
- 実店舗の場合は店舗を絞ってリサーチ
- 電脳せどりは検索キーワードに注目する
実店舗の場合は店舗を絞ってリサーチ
アウトレットのショッピングモール全体の中から価格差のある商品を見つけるのは難しいです。
そのため、店舗を絞ってリサーチしていきましょう。
その流れは以下の通りです。
- リサーチする前に店舗を3件ほどに絞り込む
- 店舗内で狙う商品をリストアップする
- 店舗についたらリストにある商品からリサーチする
あてもなくリサーチをしても時間と労力が無駄になってしまうので、まずは仕入れ対象を絞り込んでいきましょう。
電脳せどりは検索キーワードに注目する
電脳せどりであれば、「アウトレット」というキーワードを入力して検索することで、アウトレット商品のみに絞り込むことができます。
更に、メルカリであれば「販売状況」を「売り切れ」にして「完了」をクリックすることで、過去に売れた商品のみを表示できます。
ここで、よく売れている商品を把握して、現在も出品されていれば仕入れていきます。
また、電脳せどりでは儲かる商品に関連する商品をリサーチすることで、芋づる式に利益商品を見つけることができます。
価格差のあるアウトレット商品を見つけたら、周辺機器や関連商品もチェックしておきましょう。
アウトレットせどりで狙い目の商品とは?
アウトレットせどりで狙い目の商品は以下の通りです。
- 割引率が高い商品
- ワゴンセールの商品
- 販路でプレ価格となっている商品
割引率が高い商品
割引率が高い商品はチェックしておきましょう。
タイムセールや期間限定セールは特に狙い目で、利益が出る可能性が高くなります。
ワゴンセールの商品
ワゴンセールでは、ただでさえ安いアウトレット品が更に安い価格で販売されています。
そのため、在庫処分などでワゴン販売されている商品は必ずチェックしておきましょう。
販路でプレ価格となっている商品
アウトレット商品の中には、販路でプレ価格となっている商品もあります。
こういった商品を仕入れることができれば大きな利益が得られるので、まずは電脳リサーチをしてみましょう。
アウトレットせどりで注意すべきポイントとは?
アウトレットせどりで注意すべきポイントは以下の通りです。
- 話題性やトレンドから大きく外れていないかどうか
- ニーズのある商品をリサーチしているかどうか
- 実店舗の場合は交通費がどのくらいかかっているか
話題性やトレンドから大きく外れていないかどうか
アウトレット商品をリサーチする場合、話題性やトレンドから外れていないかをチェックしていきましょう。
アウトレット商品の中には「売れないために値下げしている」ものもあるので、こういった商品を仕入れてしまうと不良在庫になってしまう可能性が高いです。
ニーズのある商品をリサーチしているかどうか
ニーズのある商品を仕入れなければ販売することが難しくなります。
特にアウトレットの場合、価格差だけ見ると仕入れ対象が多く見つかりますが、販売できなければ意味がありません。
そのため、リサーチする際にはデータを元に仕入れていくようにしましょう。
実店舗の場合は交通費がどのくらいかかっているか
ショッピングモールで仕入れをする際は、交通費も経費として計算していきましょう。
いくつか商品を仕入れることができても「交通費を考えると赤字だった」ということは十分にあり得ます。
アウトレットせどりでよくある質問
アウトレットせどりをする際によくある質問は以下の通りです。
- アウトレット品の仕入にはどのくらいの初期投資が必要か?
- アウトレット品には売れ残ってしまうリスクがないか?
- アウトレット品で稼ぐためのポイントは?
アウトレット品の仕入にはどのくらいの初期投資が必要か?
アウトレット品の仕入単価は高めなので、最初は資金5万円くらいからはじめると良いでしょう。
ただ、いきなり高額な商品を購入しても赤字リスクが高いので、最初は少し価格が低めの商品を仕入れてみましょう。
アウトレット品には売れ残ってしまうリスクがないか?
感覚的に仕入れてしまうと不良在庫になってしまう可能性が高いです。
そのため、あくまでデータを根拠に仕入れをしていきましょう。
その手順は以下の通りです。
- メルカリで売れているアウトレット品をチェックする
- メルカリの相場より安く仕入れられるショップを検索する
- 価格差が見つかったら仕入れて転売する
アウトレット品で稼ぐためのポイントは?
アウトレット品で稼ぐためのポイントは以下の通りです。
- 魅力的な商品画像を作成
- 商品説明文を魅力的にする
- 返金保証や送料無料などで差別化する
ライバルよりも魅力的な出品にすることで、より商品が売れやすくなります。
まとめ
ここまで、アウトレットせどりで稼ぐための方法を解説してきました。
アウトレット品は新品なのに割引価格で仕入れられるので、利益が取りやすくなっています。
近くにアウトレットのショッピングモールがある人は是非仕入れに行ってみることをおすすめします。
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