メルカリでは、購入者から返品の要望が来ることがあります。

ただ、理不尽な理由で返品を主張されることもあり、これに応じていると思わぬ損失を被りかねません。

そこで今回は、メルカリの返品に対する対処と事前対策について解説していきます。

 

メルカリ返品の流れとは?

 

基本的なメルカリの返品の流れは以下の通りです。

  1. 購入者が返品の申し出
  2. 購入者と出品者が返品の相談
  3. 出品者が返品の承諾
  4. 購入者が商品の返送
  5. 出品者が返送品受取と確認
  6. 出品者が取引ページでキャンセル申請
  7. 事務局が取引キャンセルと返金対応

ただ、トラブルなく返品できた場合はこのようになりますが、この間にトラブルが発生してしまうことは十分にあり得ます。

 

メルカリで返品したいと言われたら拒否は可能?

 

購入者から返品したいと言われた場合、まずは購入者の返品理由を聞き、状況を確認しなければなりません。

商品到着時の状況を確認しながら話し合いをすることになるので、場合によっては返品の許可も可能になります。

メルカリの取引メッセージ上では写真を添付することはできないですが、出品ページを活用すれば対応できるので、まずは商品の状況を確認しましょう。

 

「返品に応じたくない」が通用しないケースとは?

メルカリでは「返品不可」や「ノーリターン」という文言を記載することを禁じており、これらの記載をすると事務局判断で「取引キャンセル」「商品削除」「利用制限」といったペナルティを科せられる可能性があります。

また、「商品に不備がある」「商品説明と明らかに異なる」「梱包不備で配送時に破損」という状態の場合、出品者側に対応責任が出てきます。

 

購入者の勝手な都合による返品要求の場合

メルカリ購入者の中には、自身の勝手な都合による返品を要求してくる人もいます。

たとえば「気が変わったから返品したい」「イメージと違っていた」「商品説明をあまり確認していなかった」というケースです。

ただ、購入した商品に問題がなかった場合、このような要求には応じる必要はありません。

返品を不当に主張されたら事務局に相談して解決しましょう。

 

メルカリの返品要求を放置した場合はどうなる?

 

購入者から返品の問い合わせがあると、事務局は出品者に連絡します。

この連絡を放置すれば、強制キャンセルなどの一方的な措置になる可能性があります。

また、ペナルティを科せられることもあるので、事務局からの連絡にはすぐに対応しておきましょう。

ちなみに、メルカリで返品する場合の送料は基本的には出品者が負担することになります。

 

メルカリで返品してくれない購入者への対処方法は?

 

メルカリでは悪質な購入者も存在し、商品の返品発送をする前にキャンセル申請をされることがあります。

ただ、ここで同意すると取引はその場でキャンセルになり、以降取引メッセージが見られなくなります。

そして「同意しない」を選んでも、取引メッセージが閉鎖されます。

 

そのため、どちらも選択せずにメルカリの返品要求を無視していた場合、24時間後には同意したとみなされて強制的にキャンセルされてしまいます。

その場合、商品は相手の手に渡ったまま、売上金も入らないという最悪の状況になってしまいます。

商品の返品が完了していないのにも関わらず、購入者から不当にキャンセル申請があった場合は、すぐに事務局に連絡をして解除申請しましょう。

 

メルカリの返品トラブルに巻き込まれないための事前対策とは?

 

メルカリでの返品トラブルはできる限り避けたいものです。

ここからは、メルカリの返品トラブルに巻き込まれないための事前対策について解説していきます。

 

詳しい説明文を記載する

メルカリで返品を避けるためには説明文が重要になります。

商品の型番、色、サイズなどの情報を入れておくようにしましょう。

また、付属品などセットになっているものを付属品なしで出品する場合、購入者とのトラブルになるパターンがあるので注意しましょう。

説明文に記載をしていれば、クレームが来た場合でも「記載してあります」と主張できます。

 

分かりやすい画像を掲載する

メルカリでは出品写真も重要になります。

たとえばキズや汚れなどは、人の感覚によって受け取り方が大分異なります。

そのため、言葉だけではなく、画像でしっかりと伝えておきましょう。

 

匿名配送を利用

メルカリで匿名配送を利用することで、購入者から商品を返送されるリスクを避けることができます。

匿名配送は追跡もあるため、トラブル時にも安心できるのが特徴です。

格安の料金で利用できるので積極的に取り入れることをおすすめします。

 

まとめ

 

ここまで、メルカリの返品対応について解説してきました。

適切な対応をとることで無駄な時間や労力を使わずに済むので、トラブルが起きたら迅速に行動するようにしましょう。

 

 

~公式LINE~

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~オープンチャット~

◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング