最近では副業解禁の流れも広がってきて、メルカリ転売をして稼ぐ人も増えてきています。

そして、その中で「メルカリ0円転売」と呼ばれる手法が出てきており、実際に取り組んでいる人もいます。

ただ、このメルカリ0円転売は安易に手を出すと危険なものとなっています。

そこで今回は、メルカリ0円転売の仕組みとリスクについて解説していきます。

 

メルカリ0円転売の仕組みとは?

 

メルカリ0円転売と聞くと、流木や松ぼっくりを拾って転売する、とイメージをする方もいるかもしれません。

ただ、メルカリ0円転売はこれとは違い「Amazonのある出品者から無料で商品を譲り受けて、その商品をメルカリで販売する手法」を指します。

その具体的な流れは以下の通りです。

  1. レビューを増やしたい出品者と0円仕入れしたい人をマッチング
  2. 無料で商品を入手したい人が自腹で購入する
  3. 購入した商品のレビューを書く
  4. 出品者から商品代金が返金される
  5. レビュー表示が増えることによって商品が売れやすくなる

 

レビューを増やしたい出品者と0円仕入れしたい人をマッチング

Amazonではレビューを増やしたい出品者がいて、一方で無料で商品を入手したい人も存在しています。

そして、この両者をマッチングしている場所がLINEやFacebookなどにあり、「Amazonのレビュー募集」などのコミュニティを作っています。

これらは組織的に行っているため、堂々とメルカリ0円転売の内容が記載されています。

 

無料で商品を入手したい人が自腹で購入する

Amazonのレビュー募集で商品をもらうためには、まずAmazonでその出品者の商品を購入しなければなりません。

そして、この商品は自腹で購入することになります。

後日、Amazonから注文した商品が届くので、ここまで見るとAmazonで普通に買い物するのと変わりません。

 

購入した商品のレビューを書く

商品を購入した後、その商品のレビューを書くことが必須となっていて、レビュー投稿が完了したらAmazonの出品者から商品代金が返金されることになります。

ちなみに、レビューは良い評価をしなければなりません。

 

出品者から商品代金が返金される

そのレビューが終わったら商品代金は返金され、商品をそのままもらうことができます。

これだけ聞くと、かなりメリットが大きいように思ってしまいます。

 

レビュー表示が増えることによって商品が売れやすくなる

では、ここまでして良いレビューを集める理由は何かというと、「Amazonで商品を上位表示させたい」からです。

何もレビューが無い商品は検索で上位表示されず、Amazon内で売れにくくなってしまいます。

そのため、わざわざ商品を無料で受け取ってもらい、良いレビューを投稿してもらうという手を使う出品者も現れます。

 

メルカリ0円転売に潜むリスクとは

 

このメルカリ0円転売には大きなリスクがあります。

そのリスクは以下の通りです。

  • 返金されないリスク
  • Amazonアカウントが停止や削除されてしまうリスク
  • 多くの人を敵に回してしまうリスク
  • 法を犯すリスク

 

返金されないリスク

まず、商品を自腹で購入して良い評価をしても、返金してくれないリスクがあります。

それは、良いレビュー評価をもらえば「もう関係ない」となってしまうからです。

その場合、残るのはAmazonへの支払いと欲しくもない商品で、Amazonの運営に相談することもできないので、泣き寝入りということになります。

 

Amazonアカウントが停止や削除されてしまうリスク

メルカリ0円転売は規約違反であり、Amazonで売る側でも不正レビューを書く側でも、どちらでもアカウント停止になってしまう可能性があります。

Amazonでは原則1人1アカウントしか持てないので、アカウント停止になってしまうと全てのAmazon関連サービスが使えなくなってしまいます。

 

多くの人を敵に回してしまうリスク

Amazonで嘘のレビューを投稿するのは、詐欺行為の片棒を担ぐようなもので、もし関わっていることが分かれば多くの人を敵に回してしまいます。

その場合、レビューの信頼性も無くなってしまいますし、何よりAmazon全体の信用まで落とすことになってしまいます。

 

法を犯すリスク

メルカリ0円転売は法を犯す可能性があります。

そのため、不正レビューを依頼した側も、依頼されてレビューを投稿した側も、Amazonから訴えられた場合に損害賠償を求められる可能性があります。

 

まとめ

 

ここまで、メルカリ0円転売のリスクについて解説してきました。

メルカリ0円転売はまっとうなビジネスとはいえず、多くのリスクがあります。

一時的にしか稼げない手法なので、手を出さないようにしておきましょう。

 

 

 

~公式LINE~

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~オープンチャット~

◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング