ソフマップは中古品が充実しており、かなりせどりで儲けやすい仕入れ先です。

ただ、ソフマップには仕入れのポイントがあるので、ここを押さえておかないと利益商品を見つけるのは難しいかもしれません。

そこで今回は、ソフマップせどりで稼ぐためのポイントについて解説していきます。

 

ソフマップせどりのメリットとデメリットは?

 

ここからは、ソフマップせどりのメリットとデメリットについて解説していきます。

 

メリット

ソフマップせどりのメリットは以下の通りです。

  • 少資金であっても仕入れを行うことができる
  • 値下げ交渉に応じてくれやすい
  • 需要の高い商品が多く存在する

少資金であっても仕入れを行うことができる

ソフマップでは「在庫処分の中古品」「格安ジャンク品」「訳アリの商品」などが充実しており、少資金で仕入れをすることができます。

低単価の商品が多いので、1つの商品が赤字になったとしても、他の商品でカバーすることが可能です。

また、たとえ単価が低くても「レアなジャンク品」「状態の良い中古品」があるため、高く売れることもあります。

値下げ交渉に応じてくれやすい

ソフマップでは値下げ交渉に応じてくれやすいというメリットがあります。

特に複数商品を購入する際は対応してくれる可能性が高いので交渉してみましょう。

値下げ交渉に成功すると1品あたりの単価を下げることができ、より多くの利益を出すことができます。

需要の高い商品が多く存在する

ソフマップでは「PC」「ゲーム」「CD」「スマートフォン」といった需要の高い商品が多く販売されています。

需要の高い商品であれば商品回転率も良くなり、リサーチの判断も楽になります。

 

デメリット

ソフマップせどりのデメリットは以下の通りです。

  • 検品が面倒くさい
  • 店舗数が少ない

検品が面倒くさい

ソフマップでは基本的に中古品を仕入れるため、検品が面倒くさいというデメリットがあります。

中古品では「動作チェック」「付属品のチェック」「個別に出品作業」という作業が増えてしまうので、新品と比べるとかなり大変になります。

ただ、中古品は面倒くさいといって敬遠しているせどらーも少なくないので、ライバルと差別化をするならチャンスといえます。

店舗数が少ない

ソフマップは店舗数が少ないです。

そのため、大手家電量販店などと比べると仕入れ先が少ない点がデメリットとなります。

ただ、ソフマップはオンラインショップの運営も行っているため、実店舗に行けない場合でも仕入れをすることが可能です。

 

ソフマップせどりで稼ぐためには値札が重要

 

ソフマップで利益商品を見つけるためには、値札の種類を見ることが重要です。

ソフマップの値札の種類は以下の通りです。

  • 黄色の値札:最も狙い目
  • 緑色の値札:訳あり商品
  • 赤色の値札:ほぼ定価

 

黄色の値札は最も狙い目になる

黄色の値札は通常価格よりも値下げされた特価品で、ソフマップで最も狙い目の商品になります。

そのため、せどりに慣れていない人の場合は、最初は黄色の値札だけリサーチしても問題ないでしょう。

 

緑色の値札は訳あり商品

緑色の値札は訳ありの特価品です。

黄色の値札よりは利益商品を見つけにくいですが、中には利益が出るものもあります。

 

赤色の値札はほぼ定価となる

赤色の値札はほぼ定価で販売されているため、リサーチはしなくてOKです。

ソフマップでは黄色の値札を中心にリサーチしていきましょう。

 

ソフマップせどりで稼ぐためのポイントとは?

 

ここからは、ソフマップせどりで稼ぐためのポイントについて解説していきます。

 

セールイベントは必ずチェックする

ソフマップでは様々なセールがあり、大きなセールになると割引率がかなり高くなります。

店舗で独自開催されるセールも存在するので、事前に調べておくことで仕入れの確度を上げることができます。

セールの情報はソフマップの公式ツイッターアカウントで確認できるので、見ておくようにしましょう。

 

買取が増えるシーズンを狙う

中古品の買取が増えるシーズンは仕入れるのに狙い目のタイミングです。

特に「給料日前」「引越しシーズン」「季節の変わり目」は買取が増えるのでチェックしておきましょう。

 

中古未開封品が狙い目

中古未開封の商品は価格差が出やすく狙い目です。

未開封品は新品同様として転売できるので高値で売れやすく、1商品で大きな利益を出すことも可能です。

リサーチしている際に未開封品を見つけた場合、必ずチェックしておきましょう。

 

修理できるジャンク品

ジャンク品でも修理ができるものの場合、かなり稼ぎやすいです。

中には簡単な修理で利益を出すこともできるので、ジャンク品もしっかりとリサーチしましょう。

 

ショーケースもチェックすべき

ショーケースに入っている商品はかなりの狙い目です。

というのも、ショーケース内の商品はバーコードをスキャンできず、面倒くさがってリサーチしないせどらーも多いからです。

リサーチに手間はかかってしまいますが、利益商品を見つけられる可能性は高いので調べてみましょう。

 

ソフマップせどりをする際の注意点は?

 

ソフマップせどりをする際の注意点は以下の通りです。

  • 中古品のコンディション確認は必ずする
  • 仕入れ前に付属品の有無をチェックする
  • 動作確認済みであっても動作確認をしてもらう

 

中古品のコンディション確認は必ずする

ソフマップでは中古品仕入れが基本となるので、コンディションチェックは必ず行いましょう。

たとえ外箱がきれいであっても本体に欠陥がある場合もあるので十分な注意が必要です。

 

仕入れ前に付属品の有無をチェックする

付属品のチェックもしっかりと行っておきましょう。

どんなにコンディションが良かったとしても、付属品がなかった場合は出品しても売れない可能性があります。

付属品がないと購入者からのクレームを受けてしまう可能性があるので、十分に注意しておきましょう。

 

動作確認済みであっても動作確認をしてもらう

たとえ「動作確認済み」と書かれている商品だったとしても、念のためにもう一度動作確認をしてもらいましょう。

中には「動作確認済み」と書かれているのに動作しない場合もあり、その場合はクレームの要因になってしまいます。

 

まとめ

 

ここまで、ソフマップで稼ぐためのポイントについて解説してきました。

ソフマップ仕入れは値札でリサーチ対象が絞りやすく、初心者にもおすすめです。

近くに店舗がある人は、是非仕入れに行ってみることをおすすめします。

 

 

 

~公式LINE~

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~オープンチャット~

◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング