今注目を集めているものに「ガンプラ転売」があります。

もともとガンプラはよく売れる商品で、組み立て後の完成品が欲しいというニーズもあるため、プラモ作りが好きな人にとっては狙い目といえます。

そこで今回は、ガンプラ転売で稼ぐための方法について解説していきます。

 

ガンプラとはどういったもの?

 

ガンプラというのは「ガンダムプラモデル」の略です。

最初は1980年7月に販売され大ヒットし、ガンプラは日本のプラモデル史上最大のヒット作となりました。

そのため、今も継続的に需要があり、狙い目のジャンルとなっています。

 

ガンプラを転売する方法は?

 

ガンプラを販売する方法は2つあり、「新品」か「中古品の未開封品」を販売する方法となります。

未開封品は限定品などの希少性の高いガンプラが狙い目となります。

また、ガンプラならではの販売方法として「組み立ててから販売する」というものがあります。

完成度の高いガンプラを製作できる人は限られるので、スキルがあれば大きな利益を出すことも可能です。

 

ガンプラを転売するメリットとデメリットは?

 

ガンプラ転売はメリットもありますが、注意点も存在します。

ここからは、ガンプラを転売するメリットとデメリットについて解説していきます。

 

ガンプラ転売のメリット

ガンプラ転売のメリットは以下の通りです。

  • 需要が多い
  • ブランディングの必要がない
  • 完成品を購入する文化が確立している

 

需要が多い

ガンプラは定期的に新作が販売されており、ファンも多いため、今後も安定的な需要があると考えられます。

そのため、購入希望者が多いものを扱っていくことで、着実に利益を積み重ねることができます。

ブランディングの必要がない

ガンプラの場合、すでに認知度が高く信頼性があります。

そのため、どれだけ魅力的な商品なのか説明する必要がありません。

完成品を購入する文化が確立している

見方によっては完成品は中古品となりますが、出来の良いものはしっかりと評価される文化が確立しています。

また、ヤフオク!などのサイトでは、独自のアレンジが評価される文化も根付いており、製作者の中にはガンプラ販売だけで生計を立てている人もいます。

 

ガンダム転売のデメリット

ガンプラ転売のデメリットは以下の通りです。

  • 知識が必要
  • 仕入れ値が高い
  • 送料が高い
  • ライバルが多い

 

知識が必要

ガンプラ転売で利益を出していくためには、ファンの需要を知っていることが重要です。

そのため、大前提としてガンダムの知識がないと上手く仕入れをすることができないでしょう。

仕入れ値が高い

ガンプラの価格は1つ1つはそれほどではないものの、利幅がそれほどないので大量に購入する必要があります。

そのため、どうしてもある程度の資金は必要になってきます。

送料が高い

ガンプラは軽いですが、箱のサイズはそれなりに大きいです。

そのため、送料も高くなってしまう傾向があります。

ライバルが多い

ガンプラは需要が高いジャンルであり、転売をしているライバルが多いです。

そのため、タイミングを間違えると値崩れに巻き込まれる可能性があります。

ただ、組み立てた完成品を販売する場合は、ライバルとの差別化を図ることができます。

 

ガンプラを売れやすくする作り方のポイントは?

 

ガンプラ転売では、完成品を販売することで利益が出やすくなります。

そこで、転売で売れやすいガンプラの作り方のポイントを解説していきます。

 

道具を使って組み立てを行う

ガンプラの完成品を販売して利益を出していくためには、必要最低限の道具を揃えることが必須となります。

たとえば、パーツを取り外す際も、プラモデル専用ニッパーを使うことできれいな仕上がりにすることができます。

 

部分塗装を行う

すべてのパーツに塗装する「全塗装」はかなりの手間がかかってしまい、塗装の難易度が高いパーツもあります。

そのため、まだそこまでスキルがない場合は、「部分塗装」から始めるようにしましょう。

部分塗装でも丁寧に行えば完成度が上がるので、高値で売れやすくなります。

また、初心者であれば「ガンダムマーカー」を使うことをおすすめします。

 

スミ入れとつや消しトップコートを使う

スミ入れやつや消しトップコートを使ってコーティングすることで、より完成度を上げることができます。

スミ入れとは表面に刻まれている溝に塗料を流し込むことで、組み立ての最後につや消しを使って光沢感を調整していきます。

これらをすることで、高級感とリアリティが増して、より商品が売れやすくなります。

 

ガンプラで利益を出すための売り方は?

 

ガンプラで利益を出すための売り方は以下の通りです。

  • 安く購入してまとめ売り
  • 売るタイミングを見計らう

 

安く購入してまとめ売り

未開封品を購入して転売するなら、まとめ売りをするのが利益を上げるポイントです。

決算セールやワゴンセールでできるだけ安く仕入れることで、利幅を出しやすくなります。

また、まとめ売りをすることで送料を抑えることができるので、余計な出費をなくすことができます。

 

売るタイミングを見計らう

ガンプラは需要が高く、商品が売れ残ってしまうリスクは少ないといわれています。

ただ、それでも値崩れをしてしまう可能性はあるので、その場合は慌てて価格を下げるのではなく、しばらく待って平均的な相場に戻るのを待つ、等の判断をしていきましょう。

 

まとめ

 

ここまで、ガンプラ転売で稼ぐための方法について解説してきました。

ガンプラについての知識を持っておくことでライバルに差を付けることができるので、特にガンダムが好きな人は取り組んでみることをおすすめします。

 

 

~公式LINE~

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~オープンチャット~

◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング