メルカリ公式では同梱発送は推奨されていません。

ただ、同梱発送を相談された場合にそのすべてを断るのは、大きな機会ロスといえるでしょう。

そこで今回は、メルカリで同梱発送を相談された際の対処法について解説していきます。

 

メルカリでは同梱発送は推奨されていない

 

メルカリは基本的に「1商品1伝票1発送」とされており、同梱発送は推奨されていません。

同梱というのは、複数商品を一つの梱包にまとめて送ることで、送料は節約できるものの商品が壊れやすくなるなどのトラブルに発展するリスクもあります。

同梱発送に関するメルカリ公式の見解は以下の通りです。

  • メルカリ便利用:サポートが困難になるため1取引につき1つの商品を梱包してください
  • それ以外の配送方法:梱包をまとめることは可能です。その場合、発送時に注文数分の発送処理を行ってください

メルカリ便以外の方法を選択する場合は同梱発送が可能ですが、残りの商品は「実際には発送されていない商品」となり、トラブルに発展する恐れがあります。

また、複数商品を同梱することで、送料負担が増えてしまう可能性がある点も注意が必要です。

 

勝手に同梱発送にするのはNG

メルカリ便以外であれば同梱発送ができますが、当然購入者との相談が必要です。

こちらをせずに一方的に同梱発送にしてしまった場合、高確率でトラブルの原因となってしまいます。

購入者の信頼を損なうことにもつながりますので、お互いに合意した上で同梱発送を行いましょう。

 

同梱発送を相談された場合の対処方法は?

 

複数商品の購入を希望する人から同梱発送にするよう希望があった場合、どのように対応したらよいでしょうか。

その場合の基本的な対応は以下の通りです。

  • あらためてセット商品として販売
  • お断りする

 

あらためてセット商品として販売

同梱の相談を受けた場合は、複数商品をセットにすることで対処が可能です。

こうすると注文が一つになるため、同梱発送による問題は生じなくなります。

この場合は、新たに商品ページを作成するか、商品ページの片方を「購入者専用のまとめページ」にすると良いでしょう。

 

お断りする

同梱は手間もかかってしまうので、お断りするのも一つの手段です。

その際はできるだけ早めかつ丁寧に説明しましょう。

 

同梱に関するよくある質問

 

ここからは、同梱に関するよくある質問について解説していきます。

基本的なよくある質問を知っておくことで、適切に対処できるようにしておきましょう。

 

メルカリの「まとめ買い機能」なら同梱で配送される?

「まとめ買い機能」を利用することで、購入者は複数商品を一度に購入することができます。

ただ、まとめ買い機能を使ったとしても、商品を同梱発送するかどうかは出品者の判断に委ねられます。

メルカリのシステムとして、まとめ買いで複数商品を購入した場合の同梱発送は保証されていないので、出品者に確認しなければなりません。

 

同梱のためにセット販売とする場合、専用ページを作れば必ず購入してもらえる?

たとえ専用ページを作っても、交渉している人に必ず購入してもらえるわけではありません。

そのため、専用ページを作成して、他の購入者が購入手続きを行ったとしたら、手続きをした人と取引をする必要があります。

専用ページを作成したことにより他の購入者を拒否することはできないので、十分に注意しましょう。

 

注文をまとめずに「ゆうゆうメルカリ便」などで同梱発送したらどうなる?

同梱の合意をした後にセット販売用のページを作らずにすべての商品を一つのパッケージで発送した場合、メルカリ便以外で発送するならすべての商品に発送完了通知を送ることで発送完了ステイタスには移行できます。

ただ、この場合はトラブルに発展するリスクが非常に高いため、回避するよう努めた方が良いでしょう。

 

メルカリで同梱発送するとペナルティを受ける?

同梱発送はメルカリで推奨されていないものの、ペナルティを受けることはありません。

ただ、取引が不適切と見なされた場合は利用制限やアカウントの取り消しになってしまうことがあるため注意が必要です。

 

まとめ

 

ここまで、メルカリで同梱発送を相談された場合の対処法について解説してきました。

同梱発送は可能ですが出品者と購入者の合意が重要となるため、必ず事前にしっかりとやり取りをしておきましょう。

 

 

 

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~オープンチャット~

◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング