FBA納品で選べる配送方法に「FBAパートナーキャリア(ヤマトオプション)」が追加されました。

このことでよりメリットのある配送方法を選べることになり、更なるビジネスの効率化が可能となります。

そこで今回は、FBAパートナーキャリア(ヤマトオプション)の料金比較や注意点について解説していきます。

 

FBAパートナーキャリアとは?

 

FBAパートナーキャリアとは、自宅からFBA倉庫に納品する際に使うことができる配送サービスです。

このサービスを利用することで「代金はAmazonの入金から差し引かれるので楽」「伝票が印刷されるので手間がかからない」などのメリットを享受できます。

このサービスにヤマト運輸が追加されたわけですが、他社と比べてもかなり割引されており、現在こちらを利用している人も多いと思います。

 

FBAパートナーキャリアでどのようなキャンペーンが行われている?

 

FBAパートナーキャリアにヤマト運輸が追加された際、2021年10月15日までの発送で「アカウント当たり15000円までの配送料をAmazonが負担してくれる」というキャンペーンが実施されました。

これはかなりお得なキャンペーンなので経費削減のためにも利用することをおすすめします。

 

FBAパートナーキャリアの料金は?

 

FBAパートナーキャリアのヤマト料金は以下の通りです。

 

 

これに対して通常のヤマト宅急便料金は以下の通りです。

 

 

上記を見てもFBAパートナーキャリアの料金がかなり安くなっているのが分かると思います。

今後値上げになることも十分考えられるので、まずは20箱ほど無料で送ることができるキャンペーンを活用してみると良いでしょう。

 

FBAパートナーキャリアを使う際の注意点とは?

 

FBAパートナーキャリアを利用する際の規約は大まかに要約すると以下のようになります。

  • 危険物(可燃性液体)は利用することができない
  • 1箱は25kgまで
  • あらかじめヤマトで印刷ラベル用紙ももらい、それに印刷する
  • 自分でサイズを計測しなければならない

 

専用のラベル用紙を使う必要があり、自宅のプリンターがレーザープリンターなら「送り状ラベル322番」、インクジェットなら「送り状ラベル396番」が必要になります。

また、ヤマトでは箱が小さくても重量が重ければ配送サイズが上がるので要注意です。

後はFBAパートナーキャリアを利用するためには自宅で重量とサイズを計測する必要があります。

 

FBAパートナーキャリアをお得に使う方法とは?

 

FBAパートナーキャリアを利用する際は、できるだけ大きなサイズで送った方がコストパフォーマンスが良くなります。

たとえば、広島から関東に1箱送る場合、以下のような違いが出てきます。

サイズ 料金 1キロ当たり料金 1L当たり料金
100サイズ

10キロ(容量36L)

650円 65.0円 18.1円
160サイズ

25キロ(容量150L)

1067円 42.7円 7.1円

 

ちなみに、FBAに納品する際は1箱15キロまでという制限がかかるので、160サイズ15キロにするのが最もコスパが良くなります。

 

まとめ

 

ここまで、FBAパートナーキャリア(ヤマト)で行われているキャンペーンや料金について解説してきました。

キャンペーンを使えば配送料がかからないため、まずは利用してみることをおすすめします。

 

~LINE登録はこちらから~

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング