せどりをする際、FBAサービスを活用している人は多いと思います。

ただ、FBAでは多くの商品が「破損」したり「紛失」している事実はあまり知らないのではないでしょうか。

そこで今回は、FBAで紛失した商品の補填方法について解説していきます。

 

FBAの在庫紛失とは?

 

前述したように、AmazonのFBAでは在庫紛失が起こっています。

ただ、在庫紛失してもAmazonから報告はないので、自分で確認しないと損をすることになってしまいます。

そもそも通知をしないことに問題があるのですが、紛失した在庫は確認することができるので、紛失在庫の補填申請方法を知っておくことでロスを防ぐことができます。

 

FBAの在庫紛失の確認方法とは?

 

FBAの在庫紛失の確認方法は以下の通りです。

 

①アマゾンセラーセントラルで「レポート」から「フルフィルメント」をクリックします。

 

 

 

②在庫から「在庫調整レポート」をクリックします。

 

 

 

③レポート期間を設定して、レポートの生成をクリックします。

 

 

 

④すると、レポートが表示されるので「-1」となっている商品を確認します。

「-1」と表示されている商品は、紛失や破損があった商品になります。

ここで、補填済みとなっていれば問題ありませんが、補填済みになっていない商品の場合は補填の申請を行う必要があります。

 

 

FBA在庫補填の申請方法は?

 

もし紛失商品があった場合、FBA在庫補填の申請を行う必要があります。

申請方法は以下の通りです。

 

①ヘルプボタンをクリックします。

 

 

 

②画面下部にある「サポートを受ける」をクリックします。

 

 

 

③「Amazon出品サービス」をクリックします。

 

 

④問題の説明に「在庫の補填」と入力をして、該当する項目にチェックを入れます。

そうすると、FNSKUの入力画面になるので、入力を行い「次へ」をクリックします。

 

 

 

⑤FNSKUの調査ケースの作成画面になるので、「ケースを作成する」をクリックします。

 

 

 

⑥そうすると、調査が始まり3日以内にamazonより回答メールで返ってきます。

 

 

 

補填申請を行う際の注意点とは?

 

補填申請を行う際の注意点は以下の通りです。

  • 半年スパンでチェックを行う
  • 大量に商品を出品している場合は紛失や破損が多い

 

半年スパンでチェックを行う

AmazonのFBAで紛失する可能性はゼロではないので、定期的にセラーセントラルの管理画面でチェックしましょう。

少なくとも半年に一度は確認しておくことをおすすめします。

 

大量に商品を出品している場合は紛失や破損が多い

大量に商品を出品している場合、必然的に紛失や破損の可能性は高くなります。

この場合は在庫を自分でも把握しておくようにしましょう。

 

まとめ

 

ここまで、FBAで紛失した商品の補填方法について解説してきました。

FBA出品を続けていくのであれば起きる可能性は高いので、紛失や破損商品を確認して補填申請を行うようにしましょう。

 

 

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