Amazonで出品した商品が上位表示されれば、それだけユーザーに見てもらえる機会が増え売上にもつながります。

ただ、「どのようにしたら商品を上位表示できるのか分からない」という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、AmazonのSEO対策で上位表示させる方法について解説していきます。

 

AmazonのSEOとは?

 

AmazonSEOとは、Amazonの検索エンジン最適化を指します。

たとえば、Google検索でキーワードを入力するといくつかの記事が表示されます。

それが「上位表示されている」ということなのですが、Amazonでも同様に検索窓にキーワードを打ち込んで上位表示されている商品はSEO対策が施されているものが多いです。

AmazonSEO対策を行うメリットとしては「出品した商品を検索結果で1ページ目に表示させることができる」という点が挙げられます。

もちろん広告を使えば上位表示をさせること自体はできますが、それは続ければ続けるほど大きなコストになります。

そのため、継続して安定した売り上げを出すためには「SEO対策」が有効な手段になります。

 

Amazonの検索エンジンの仕組みとは?

 

Amazonの検索エンジンは独自のアルゴリズムによって表示されています。

アルゴリズムについては公表されているわけではないですが、「購入者が検索する意図を読み取る」設計になっていると言えるでしょう。

そのため、Amazonで上位表示させるためには、購入者が検索する意図をうまく汲み取って商品ページを作成する必要があります。

 

AmazonのSEO対策で検索上位にする方法とは?

 

AmazonのSEO対策で検索上位にするための方法は以下の通りです。

  • 関連キーワードを探す
  • 商品紹介で情報を盛り込んでおく
  • 販売個数を上げる
  • 成約率やクリック率を高める
  • 高評価をもらう

 

関連キーワードを探す

「関連キーワード」というのは、検索キーワードを入力すると一緒に検索されるキーワードのことです。

たとえば、「ゲームソフト」と検索すると「switch」や「PS4」なども一緒に表示されます。

ただ、もし関連キーワードに商品と何の関係もないキーワードを入力してしまうと、ページをすぐに閉じられてしまう可能性があります。

そのため、必ず商品に関連のあるキーワードを入力するようにしましょう。

 

商品紹介で情報を盛り込んでおく

商品紹介で情報を盛り込んでおくことも重要です。

たとえば、以下の情報を盛り込みましょう。

  • 商品画像
  • 商品名
  • レビュー
  • 価格
  • 商品仕様
  • 商品説明

商品画像

商品画像は、商品ページで最重要となる項目であり、購入者はまずここを見て読み進めるか決めることになります。

そのため、商品画像には以下の情報を入れましょう。

  • 1枚目、商品だけの画像
  • 2枚目、実績を記載した画像
  • 3枚目、一番伝えたい商品の機能を記載した画像
  • 4枚目、商品の特徴を記載した画像
  • 5枚目、商品の特徴を記載した画像
  • 6枚目、商品のシリーズや種類、カラーを記載した画像
  • 7枚目、動画で商品の魅力を伝える

商品名

商品名は検索順位を上げるために重要です。

商品名に検索キーワードを入力する場合は基本的なルールが存在します。

「各キーワードの間にスペース(半角文字)を挿入する」「機械依存文字は使用できない」等のルールがAmazonで設定されているので確認しておきましょう。

商品説明

商品の紹介コンテンツの説明部分については、セラーセントラルの「在庫」から「商品紹介コンテンツ」で編集することができます。

魅力的な商品商品説明をすることで購入率を上げることが可能となります。

商品紹介コンテンツの内容については、厳しい審査があるため記載内容には注意しましょう。

 

販売個数を上げる

販売個数を上げることによって上位表示させることが可能です。

ただ、重要となるのは販売価格ではなく販売個数なので注意しましょう。

そのため、検索上位にするためには一時的に金額を下げてでも販売個数を上げ、検索順位が上がってきたら販売価格を上げる方法も有効となります。

 

成約率やクリック率を高める

検索上位を狙う上で、成約率やクリック率を高めることも重要になります。

成約率とは、商品が表示されてから購入された割合を指します。

成約率とクリック率を高めるためには以下の対策が有効です。

  • 商品紹介で情報を盛り込むようにする
  • 適切な関連キーワードを入れるようにする
  • FBAに対応して購入されやすくする

 

また、FBAに対応すると以下のようにサービス面が向上するため、購入率が上がる要因となります。

  • 配送料無料になる
  • 支払方法が増える
  • すぐに配送してもらえる

 

高評価をもらう

AmazonのSEOでは高評価をもらうことも重要になります。

特に高評価に当たる星4や5が多い商品は検索上位に入りやすくなります。

また、高評価をもらうためには以下の対策をすることも大事です。

  • 状態の良い商品を販売する
  • FBAを利用することによって高評価につなげる

 

売上を伸ばすためのポイントは?

 

Amazonで売上を伸ばすためのポイントは以下の通りです。

  • 最適な価格設定をする
  • 常に商品紹介ページを改善する
  • 広告を活用する
  • クーポンやプロモーションを活用する

 

最適な価格設定をする

検索順位が低い時には価格設定を安くする、検索順位が高い時には価格設定を上げる、等の調整を行うことによって売上を伸ばすことができます。

そのため、価格を一定にするのではなく、常にライバルの価格と比較しておくようにしましょう。

 

常に商品紹介ページを改善する

商品紹介ページは常に改善をしていきましょう。

特に修正が必要な項目は以下の通りです。

  • 商品の魅力が理解できるような内容か
  • 分かりにくい画像や文章でないか
  • 説明不足等の購入されない要因を考える

 

広告を活用する

Amazonにはスポンサープロダクト広告があり、利用することで検索上位にすることができます。

まずは販売個数等を上げないと上位表示は難しいので、なかなか売上が伸ばせないと感じたら広告の利用も検討してみましょう。

 

クーポンやプロモーションを活用する

クーポンやプロモーションを設定することによって、購入率が上がりやすくなり、必然的にAmazonでの検索順位も上がりやすくなります。

こういったクーポンやプロモーションは上手く活用していきましょう。

 

まとめ

 

今回は、AmazonのSEO対策で検索上位にする方法について解説してきました。

AmazonのSEO対策をすることで出品商品を検索上位に上げられるので、まずはSEO対策の方法を学んでみることをおすすめします。

 

 

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