ヤフオクはとても稼ぎやすいプラットフォームですが、嫌がらせ質問をしつこく繰り返すような人も存在します。

ただ、こういった迷惑行為に対して、ヤフオクでは対策方法が用意されています。

そこで今回は、ヤフオクでの嫌がらせ質問の対処法について解説していきます。

 

ヤフオクの嫌がらせ質問とは?

 

ヤフオクでの嫌がらせ質問とは、具体的には以下のような質問です。

  • 極端に言葉遣いがひどい
  • 大幅な値下げ要求
  • しつこく問い合わせてくる
  • ヤフオク外での取引を要求してくる
  • セット販売をしつこく要求してくる

このような質問をしてくる人は購入する気がないことが多く、付き合っても時間のロスにしかなりません。

そのため、こういった人たちとは極力関わらないことが重要です。

 

ヤフオクの嫌がらせ質問は無視しても平気?

ヤフオクで嫌がらせ質問をする人は「憂さ晴らし」「暇人」「ライバル」であることが多いです。

ただ、無視したとしても再度、嫌がらせの質問が来る可能性があるため、ヤフオクの「ブラックリスト機能」を使って対策することをおすすめします。

 

ブラックリスト機能とは?

 

ヤフオクでは、嫌がらせ質問をする人をブラックリストに登録することができます。

このブラックリスク機能を活用することで、気分を害することなく嫌な人と関わりを断つことができます。

 

ブラックリスト機能はどのようなもの?

ブラックリスト機能は、ヤフオクで取引したくない人を入れることができるリストです。

この機能はYahoo!会員であれば誰でも利用することができます。

 

ブラックリスト登録するとどうなる?

ブラックリストに登録すると、登録された人は「出品商品の閲覧」はできるものの、取引や交渉が一切できなくなります。

また、ブラックリストが適用されるのは同一人物と思われるアカウントすべてなので、複数アカウントでの嫌がらせもブロックすることができます。

ちなみに、取引の途中で購入者をブラックリストに登録した場合、現在進行中での取引のみ最後まで完了し、それ以降は取引ができなくなります。

 

ブラックリストへ登録や削除をする方法

 

ブラックリストへの登録手順は以下の通りです。

  1. 「マイオク」をクリックする
  2. 「その他設定」をクリックする
  3. 「ブラックリスト」をクリックする
  4. Yahoo!ジャパンのIDを登録する

 

「マイオク」をクリックする

ヤフオクのページを開き、「マイ・オークション」もしくは「マイオク」をクリックします。

 

 

「その他設定」をクリックする

マイオークションで「その他の設定」をクリックします。

 

 

「ブラックリスト」をクリックする

オプションページで各種設定の「ブラックリスト」をクリックします。

 

 

Yahoo!ジャパンのIDを登録する

ブラックリストに登録したいYahoo!ジャパンIDを入力し、「ブラックリストに登録」をクリックすれば、ブラックリストに登録することができます。

 

 

ブラックリストの解除方法

ちなみに、ブラックリストの解除方法は以下の通りです。

  1. ヤフオクの「マイオークション」で「その他の設定」をクリックする
  2. オプションページで各種設定の「ブラックリスト」をクリックする
  3. 「ブラックリストに登録されているYahoo!ジャパンIDの一覧」で、削除したいIDにチェックを入れる
  4. 「ブラックリストから削除」をクリックすると登録解除になる

 

まとめ

 

ここまで、ヤフオクで嫌がらせ質問をしてくる人への対処方法について解説してきました。

取引で嫌な思いをすると、ビジネスを継続すること自体がつらくなってしまいます。

ブラックリスト機能を活用して、安心して取引を行っていきましょう。

 

 

~公式LINE~

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~オープンチャット~

◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング